SSブログ

今宵はお月見、十三夜。

スポンサーリンク




こんばんはー(^O^)/

旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬(2012年は10月27日、2013年は10月17日)。
十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は
「後の月(のちのつき)」「豆名月」「栗名月」ともいうそうです。

旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、
9月13日の夜は、十五夜についで美しい月とされ
宮中では、古くから宴を催すなど月を鑑賞する風習があるということです。

十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本固有の風習で、
秋の収穫祭の一つではないかと考えられています。

一般に十五夜に月見をしたら、同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
これは十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからです。


さて、みなさんも今宵の月見
楽しんでいらっしゃいますか?

きれいに見えますように。

わたしはお家の近くの和菓子屋さんでお団子買っちゃいましたよ(^^)

image.jpg

image.jpg

ではでは。




スポンサーリンク



タグ:十三夜
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。